2013年4月29日月曜日

iPhoneカレンダーアプリのオススメ





今まで購入してきた代表的なカレンダーアプリです。少し買い過ぎかなという気もしないのですが、カレンダーアプリに関してはToDoアプリ同様に頻繁に変更してきました。

カレンダーアプリはAppleかグーグルのどちらのサービスを使うのか、カレンダーとToDoを別々のアプリで管理するのかによってアプリの選択はだいぶかわると思っています。私はRefillsの表示方法が大変気に入っており、一度Googleのサービスに全て移行することを考え実行したこともありますが、Appleのサービスを使いたいという気持ちが強く結局はお気に入りのRefillsも使うことをやめています。


でもここにきてアプリのアップデートにてようやくMacのカレンダーとリマインダーが同期できるアプリが少しづつですが増えてきました。これはほんとうに嬉しくて、その中で私の購入したアプリで代表的なアプリはCalvetica CalendarとPocket informant Proです。Calvetica Calendarはシンプルで美しいデザインと使い勝手の良い機能を1つにまとめたカレンダーアプリではあるのですが、私の環境下ではカレンダーとリマインダーとの表示切替が重いというかモッサリしている点は気になりますが、Pocket informant Proにはないセンスの良いデザインには惹かれます。




その中でPocket informant Proに関しては良いとこ取りな非常に満足度の高いカレンダーアプリだと思います。ただPocket informant Proの記事を書いた時にも書いたのですが、正直¥1,300-という値段では購入を躊躇しますね。カレンダーアプリとしては非の打ち所がないstaccalにToDoアプリを購入してもお釣りがくる金額であり、一時日本語化の噂があり期待していたのですが、高機能で英語なので直感的に設定することが少し難しいところが購入の敷居を上げているのかなとも思います。アプリでの手軽さって重要ですからね。まあどのアプリにも必ず一長一短はあります。

それでも私は多機能で一つのアプリでカレンダーとToDoの両方の機能を持ち、僕が思う、カレンダーアプリで重要な点であるスピード・見やすさ・簡単な操作(慣れるまでは迷うと思います)など、Pocket informant Proは本当に良いアプリで多くの方に使っていただきたいと思っているアプリです。あなたの神アプリを教えてと言われれば僕は間違いなくPocket informant Proが神アプリになります。それほど素晴らしく、良いとこ取りなカレンダーアプリ。それが「Pocket informant Pro」です。

GoogleのカレンダーとToDoのサービスを使っている人には、カレンダーとToDoを一緒のアプリと考えれば「Refills」がオススメです。Refillsは日の表示方法がとても見やすくて表示切り替えボタンも大きくなど操作性もとても良くオススメできます。また変わった所では「超」整理手帳もお勧め候補になるのですが、僕の環境下では頻繁にフリーズするためオススメには躊躇します。
  Refills        「超」整理手帳

カレンダーとToDoアプリを別々にというユーザーは、カレンダーアプリはもう間違いなくstaccalです。このアプリにもういうことありません、脱帽ですね。これでリマインダーかGoogleのToDoのどちらかと同期ができるようになったら他のカレンダーアプリは厳しいと思いますね。それほど素晴らしいアプリです。

駆け足で用途別カレンダーアプリをでオススメさせて頂きました。
もし、他にこのアプリは良いというオススメがありましたら、是非!教えて下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...