2017年6月1日木曜日

iPhone App用パスワード作成

今朝、ToDoアプリの2Doを立ち上げた所、同期がされていないことに気づきました。



初めはiCloudのパスワードを入力するも同期が出来ずに、アレiCloudダウン中?と疑うも
パスワード入力の下と、アカウントの上部に「if you`re using 2-step verification you`ll a generated application-specific password」の表示!

あ、先日AppleIDを2ファクタ認証ことを思い出しました。

と言っても2Doではそのようなパスワードを入力するところもないので、ググってみると、あ、AppleのサイトでAPP用パスワードを作ることに初めて気づく。

https://appleid.apple.com/

のサイトに移動をしてサインイン。

セキュリティ→App用パスワードのパスワードを生成を選択。

ラベルの名はアプリ名を入力して、作成を選択。
ここで作成されたApp用パスワードをアプリに設定!。
無事2DoがiCloudと同期されました。
イヤイヤ今朝は少し焦りました。
ただ6月15日以降はApple製ではないメール、連絡先、カレンダーのサービスからiCloudデータにアクセスするには、App用のパスワードが必要になるとのことなので気をつけないと駄目ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...