2024年2月27日火曜日

障害年金 診断書提出

 2月19日に、メンタルクリニックより年金機構に提出する診断書をもらった。診断書2通で1万6千円は非常に痛かったが、診断書を提出しなくては始まらないのでここは我慢である。

早速、社労士事務所に郵送。

21日に、社労士事務所より連絡があり、2年半の支給分に関しては厳しいとの判断で、現状の部分のみに関しては、障害基礎年金2級に該当するのではないかというお話だった。

ただここで、訴求分に関して、正直当時の病状と今の病状がそんなに大きく変わっていることはない。

特に日常生活においての私の生活部分、主に健康部分についてであるが、当時の健康診断の結果を全て探し出して、社労士に見てもらった。

その結果、これは診断書が軽く書かれていますねとのお話があり、もう一度病院に健康診断の結果を持って訂正をお願いしてもらった方が良いとのお話があり、昨日メンタル病院に訂正のお願いに行ってきた。

結果は、相手にもされなかった。こちらは当時の診断をもとに作成をしているのだから、今更健康診断の結果を持ってきたからと、訂正は出来ないとのことだった。

元々、流れ作業で患者をこなしているような感じであり、人の話自体そんなに聞く先生ではなかったから、あーそうですかとしか、感じしかなかったけど、当時、先生は私にこんなに細かいことを聞いたのかという怒りは湧いてはきました。

メンタルクリニックの帰りに、社労士の先生に連絡も入れたが、あの健常診断の数値で訂正が出来ないのですかと驚かれたが、出来ませんでしたの返事しかない。

正直、私も2年半の訴求分の金額が入れば150万以上にはなっていたと思うから、諦めたくなかったが、現状のままの診断書で年金機構に提出してもらうこととなった。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...