2014年11月25日火曜日

Nexus5 Android5.0へアップデート

先日Nexus5がAndroid5.0にシステムアップデートがありました。


今のHome画面です。(バズホームを使用しています)
正直、先日のBlogではiPhonePlusの大きさはいいと書いていますが、使っていくうちにやはり日常ではNexus5程度の大きさのほうが使いやすいと感じています。電車でも立っているときはNexus5を使うので、バッテリー持ちが良いiPhonePlusが更に持つという状況です。

でもそんなこともあって、Nexus5の出番が増えてきていたのですが、iPhoneはHOMEボタン一つで色々な役割を果たしているのですが、Androidは左から◁ ◯ □がありiPhoneで言うHOMEボタンの役割をそれぞれが果たしていますが、この操作を私はiPhoneより直感的で気に入っています。HOMEボタンが壊れることもないですし。

またバズホームがランチャーアプリとしては素晴らしく、GoogleNowランチャーが嫌いな人は是非一度バズホームを使ってもらいたいと思います。アイコンフレームをかえるだけでもだいぶ雰囲気が変わりますよ。いくらiPhoneがOS8で以前に比べて自由になってきたとはいえ、ランチャーアプリで神アプリと騒がれたLauncherも今はなく、キーボードも騒がれましたがATOKをみてもまだまだだと感じます。

それとちょっと意外だったのですが、Android5.0がとても気持ちよく動作をしてくれます。一つ一つの動作が軽いというか、触っていて気持ちがいいと感じます。

それほど気持ち良い動作感です。

ただそのAndroidでも欠点は、標準のアプリのデザインが悪すぎます。カレンダーアプリなんてなにこれというレベルだと思います。

まあこの問題は課金してアプリを購入すれば済む問題ではありますけど。

僕が持っていたAndroidの負のイメージはAndroid5.0で完全に消えました。

Androidの自由度は魅力的です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...