2012年3月19日月曜日

Refills(Calendar機能について)

Refills

現状は標準カレンダー、リマインダーを使用しているが、一つのアプリでカレンダーとTodoを管理したいと考え、Googleにデーターを移行してサブとしてRefillsを使用している。


最初に行う設定が、以前使っていたにもかかわらずわかりにくい。Googleの同期はRefillsの「その他」からカレンダー選択画面において、そしてカレンダーの表示詳細設定はアプリからではなく、ホーム画面の「設定」からRefillsを選ぶ。

Refillsを使用している多くのユーザーが気にいる点はデザインの良さ、リファイルが落ち着いたデザインで、見た目が優しい点だと思います。

普段は標準のカレンダーアプリを使用していますが、 Refillsの日表示は何時に予定が始まるかがシステム手帳感覚でわかりやすく、私はこの表示がRefillsの最大の特徴であり、私自身一番気に気にいっています。
         Refills                       標準カレンダー

また月間表示で予定が文字として確認ができるため、ボリュームの把握がしやすいこと、日、週、月表示で、予定とタスクの確認が出来る点は良いと思っています。

現在気になった点をあげるとすれば、現在はすべてを同期対象にしているため、同期に時間がかかる(同期期間を変更すれば解決できます)ことと、設定でシェイク動作を「今日へジャンプ」に設定していることもあり、起動時に同期を設定をしていると、一日に何度も同期することになる。解決策として起動時同期をオフ→起動時同期の間隔設定で解決はするのだが、この設定は気になった点である。それと欲を言えば下のメニューボタンの変更が出来るありがたいと思っている。WeekCalのようなメニューボタンで日・週・月を選べ、検索と同期ボタンが欲しい。

現在さいすけがv2.00の公開を中止しているため比較はできないが、細かい点では気になるところはあるのだが、Googleカレンダー・タスクが一つのアプリで管理でき、必要な機能は全て備えていて、センスが良くて見やすい、正直いえばこれ以上わがまま言ってどうすると思うほど良いアプリである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...