2012年3月28日水曜日

Sparrow

[Sparrow]

以前からMac版のSparrowを使っているため、iPhone版が開発されているということで登場を楽しみにしていました。iPhoneの標準メールで使用しているアカウントは、me.com とGmailとi.softbankの3つですが、Gmailはme.comのメールを転送しバックアップとし使っているため実質使っているアドレスは2つである。

まず最初に便利なSparrow for iPhoneは、購入にあたって現状はIMAPのみの対応であり、プッシュ通知はありません。ただプッシュ通知に関しては、標準メールの通知で届いたタイミングはわかります。

短期間ですがSparrow for iPhoneを使ってみて、Sparrowには多くの機能があるのですが、好き嫌いがハッキリわかれるアプリのような気がします。

■気に入った所
・マルチアカウントに対応しており標準メールと同じく3つのアカウントを利用している。
しかもSparrowはアカウント一覧画面の一番上に「Unified Inbox」という統合受信box項目があり、
ここを選択すればすべてのアカウントのInboxが展開され時系列に並びます。

スワイプで次のアクションがとれる。
返信    スター   ラベル アーカイブ   消去

・複数メールも右上の Edit ボタンを押せば、Move・Archive・Deleteと一括でチェックして実行できる。

スレッド表示は設定でON・OFFを選べる方が好みだが、スレッドメール開いて一番上のバーの部分をタップすると、そのスレッドの中身を一覧にして見れる。


・メールを返信で返す場合、前回のメールの本文が引用表示されるが、Sparrowはこの引用表示文面を隠し、読みたいときは「…」となっているアイコンをタッチすれば、隠れていた文面がでてきます。この機能は素晴らしい!


最近送ったメールアドレスが上の方に表示され便利と感じます。

・Inbox・未読・スターへの切替が一番上のバーの部分をタップすれば、未読のみ表示・スターのみ表示に切替えられます。

■気になった所
・メール誤送信を経験してから、メールは先に本文を書くことにしているため、宛先を選ばないと本文が書けない点は気になる。

Sparrow for iPhoneを使い出して、Mac版の時にはなかった違和感を感じました。そう、Mac版のSparrowは日本語化されているのです。繰り返し使わないと操作が覚えられないこともありませんが、日本語化を希望します。

・何か操作を行うとリアクションを返します。それが使っていて気持ち良く感じる人もいれば、嫌味に感じる人もいるかも知れません。

使い始めて一週間程のため、気に入り度が高く気になった点があまり目につきませんが、
もうしばらく使用してみて追加記事にしてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...