2012年3月13日火曜日

2Do(リマインダーと同期)

「2Do」

iPhoneアプリで一番探したアプリは仕事の関係上、ToDoアプリである。同期の条件としては、アップル純正iCalのToDo(リマインダー)との同期である。その点でToDoアプリの数はだいぶ限られますが、それでもアイコンデザインや操作性にはこだわりたい。その条件を満たしてくれたのが2Doである。

一番最初に気に入っていたToDoアプリはappigoのToDoでAppigo Syncを使ってToDoを同期させていたが、ただ結局ToDoは自宅にいないとsyncが出来ないということで、最初のうちは余り気にならなかったのですが途中で急に嫌になり使わなくなりました。しばらくしてアップデートがありiCloudと同期とアップデート内容に書かれていたため、再度インストールをして同期をしてみましたがリマインダーとの同期ではありませんでした。

その次に凝ったのが「2Do」である。2DoはiPadにも対応しているユニバーサルアプリであり、その点でもコストパホーマンスが良いアプリで評価できる点だと思っています。

2DoはMobileMeの時から、使い始めていたのですが少し前までは最高でした!
ともかくセッティングが簡単で、画面下の「Settings」をタップ、「Sync 」をタップ。



「CalDAV (iCloud)」を選んで自分のiCloud情報を入力。


「Task」の詳細設定は「Settings」の「Tasks」にておこないます。「Task」にて「ToDo」の詳細を設定するときに完了の期日設定には気をつけましょう!出来ればリマインダーのバックアップを取ってからのほうが良いと思います。私は設定を間違え、一度リマインダーのデーターを全て消した経験があります。




にとって2Doアプリの最大の魅力はなんといっても iCloudとの連携であり、リマインダーのようにフリックをして画面を移動させるのではなく、AllですべてのToDo、今日するべき件はTodayのタブを選ぶことにより見たいToDoが見れる点など大変気に入っています。

最近までトラブルもなく使っていたのですが、
これはネットで調べても他の2Doユーザーで書いている人がいないので私だけの症状なのかも知れませんが、syncをしているうちにタブ名が

例:home→home ToDosに変わってしまうという現象が起きるようになりました。

iPhoneの設定や2Doの設定を色々いじてみたのですが解決しません。

syncでToDoもれが出るわけでもないので問題はないのですが、性格上これがダメで、結局は純正のリマインダーを使っています。

ただリマインダーと同期できる数少ないToDoアプリの中では、アップデートもマメに行われ、iOS5から追加された機能にフル対応している所は素晴らしく、リマインダーとの同期出来るToDoアプリ知っていると聞かれたら間違いなく2Doをオススメします。

それ程、出来はいいのですが私はタブ名が変わることが許せません。

2012年4月4日水曜日のRefills(ToDo機能について)と2Doについて(追記)にて記載しましたが、タブの問題は解決しました。

追記:
2Do(リマインダーとの同期): 脱獄せずに日本語化

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...