2013年3月27日水曜日

Jolidrive(複数のクラウドサービスをまとめて管理)

私は多くのクラウドサービスを使っていて、クラウドサービスによって容量がまちまちのために保存先を変えていると、時々あのデーター何処のクラウドにという時があるのですが、Jolidriveではそれらのサービスをまとめて管理出来ます。

jolidrive

まず最初にアカウントを作成します。


アカウントを作成してログインをすると自分のページが作成で来ます。左側に対応している対応しているクラウドサービス一覧が表示されるので、一括管理に加えたいサービスを選択。現在 DropBox・GoogleDrive・SkyDrive・Facebook・YouTube・Instagram・Flickrと代表的なサービスには対応しています。この状態だと私が使っているクラウドサービスと紐付けされていないので、管理するサービスをタップしてそれぞれログインをします。 


これで、JolidriveにDropboxが繋がりました。あとは管理するサービスを追加していくだけです。

これで各クラウドサービスの中身を見ることができます。




なんだこれPCがなきゃ駄目じゃんと思われるかもしれませんが、iPhoneでも同じ事が出来ます。ピンときた人がいると思いますが、iPhoneでJolidriveのサイトに行ってHome画面に追加。



iPhoneでもそれぞれのクラウドサービスを立ち上げることなく各クラウドサービスの中身を確認することができます。

本当だったらDropboxを有料で容量をアップして一つにまとめられればいいのですが、そうもいかないので各アプリを立ち上げることなく各クラウドサービスの中身を確認することができるのは有難いと思っています。

※似たようなサービスでOtixo」があるようです。別々のクラウドサービスなのに、box.netからDropboxにコピーという事も出来るとのことなので、また近いうちに試してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...