2013年3月14日木曜日

3級ファイナンシャル・プランニング技能士 合格

1月27日に青山学院で受験してきた3級ファイナンシャル・プランニング技能士試験合格でした。試験当日夜には漏洩があったことが報道されて試験自体が有効なのか、無効なのかと結論が出るまではイライラしていましたが、有効と判断されてからは自己採点では合格であったため比較的のんびりと合格発表の日を迎えました。


これまでの職務経験から、合格して当たり前のように感じていたこともあり、本当に今はホッとしていますし、肩の荷が下りた気分です。

久々に資格習得の勉強をしてみて、一番苦労したのは自身の気の緩みです。

経理・総務などに携わっていると、講義でもそれなりに知っている言葉などが出てくるなど、何だそんなに真剣に勉強しなくても、これ楽勝だなという気持ちを初回の講義の時に自身の中でもってしまい、講義が後半に進むに連れて理解度が落ちていきました。

理解度が落ちたんじゃないな、集中力が確実に落ちていたのだと思います。

それは何回も同じ問題を繰り返しやっていても、常に違う箇所を間違えたということからもわかりました。

正直、勉強の仕方を間違えたかなと思う時期もありましたが、勉強時間をあまり取れない事から、講義以外にマトメのノートを作らず問題をしつこいくらい解いたことは正解だったかなと。またFPに関しては、あまりに範囲も広いため一つの分野をエキスパートというよりは、広く浅くの勉強方法の方が確実に合格に近づくと思いました。

Blogの検索を見るとFPで検索をしてBlogを見ていただいている人がいるようですが、継続して勉強していけば確実に取れる資格だと思います。

資格習得を目指している人、頑張ってください。

応援しています!

FP3級の試験を終えて

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...