2013年3月23日土曜日

CloudPull(GoogleサービスのBackup)

日頃Googleのサービスを良く利用しているのですが、バックアップに関しては正直無関心でした。まあ、トラブルがあってもGoogleさんが復旧してくれるぐらいにしか考えていませんでしたが、フトGoogleのサービスのバックアップて出来るのかなと思い色々ネットで検索をしてみたら、CloudPullというサービスがありました。

また自分は今回初めて知ったのですが、Googleのアカウントから特定のサービスからデーターをダウンロードすることも可能です。



最初にCloudPullのサイトにてアプリをダウンロードをします(無料版です)。

ダウンロード後、アプリを起動するとアドレスとPassword、それとどのデーターをバックアップするのかをチェックをしてContinueを選択するとデータの読み込みが始まります。


読み込みが終わると一覧で表示されます。

その他にも、アイテムを選択した状態で右クリックからリストアも可能であり、アイテムを全選択して一括で書き出しすることもできます。

有料版と無料版の違いですが、

・無料版ではGoogleアカウントが1個しか読み込めない制限がありますが、有料版では10個まで追加することが出来る。

・無料版では1時間間隔でBackupを行なってくれますが、アプリを起動して置かなくてはいけない。有料版ではアプリを起動指定なくてもバックグランドでBackupが可能であり、Backup先を変更することも出来るなどです。

私の使い方だと無料版で十分なのですが、無料版を使ってみて気に入れば有料版を購入してみても良いかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...