2012年3月13日火曜日

Macとの出会い




Macを使い始めてもう20年を超えます。そんな私の初Macは1991年(平成3年)12月にPowerBookの最上位機種であったPowerBook170である。当時のPowerBookは100、140、170とあったと思が、この中で100か170と悩み、アクティブマトリックスの液晶に惚れて170を購入しました。その時から、私の中でのコンピューターはMacである。

高校生の頃、アルバイトをしてためたお金でシャープX1を購入をしてみたが、まさに宝の持ち腐れでした。コマンドを打つてプログラムが動くという事が理解できず、本にのっていたコマンドを打つという以外は手も足も出ません。

そんな私が最初に勤めた会社がデザイン会社ということもあり、私にとってのパソコンはMacなのである。会社には IIfxがあり、フロッピーディスクを出すのに、ゴミ箱にドラッグをするだけで良いという世界に興奮したのです(^_^;)

それから直ぐですPowerBook170とキッドピクス・エクセル・EGBRIDGE・EGWORDを購入しました。総額、今では信じられないかも知れませんが約100万円でした。

System7が出る前で、当時170で何をしていたかといえば、エクセルで経理関係の資料をつくるぐらいで大したことはしていなかったと思います。

ただ会社にあったIIfxはPhotoshopやQuarkが入っていて、Quarkで100ページ物の本が編集ができることに感動をしたことを覚えています。

大げさではなく、デザイン会社や出版はこれからどうなっていくんだろう、と大げさに言っていいなら「世界が変わる」とさえ思いました。

この興奮がMacとの出会いだったのです。

これまでのMac購入歴
PowerBook170 25Mhz(1991-1992)
PowerBook180C 33Mhz(1993-1994)
Centris610 20Mhz (1993-1993)PowerPc601にアップグレード
Quadra650 33Mhz(1993-1994)
Powermac8200 120Mhz(1996-1997)
Powermac9600 233Mhz(1997-1997)
PowerMacG4 400Ghz AGP(1999-2000)
PowerMacG4 dual 1.25Ghz(2004)
Cube 450Ghz(中古)
iMac 2.0Ghz(2005)
iMac 2.93Ghz(2009)
だったと思います。

まさに当時は借金トッシュで、スピード・メモリ命でいくらつぎ込んだことかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...