2013年6月1日土曜日

Sleep Cycle

Sleep Cycle」

僕は寝付きも悪ければ、夜中にしょっちゅう目が覚めるタイプの人である。そのくせ寝坊はしないというか目覚ましがなる前には必ず起きるタイプである。そんな睡眠状況を改善したいと思いヘルスケア/フィットネスで常に上位にある「Sleep Cycle」を購入して1ヶ月間使ってみました。

「Sleep Cycle」は基本目覚ましアプリですが、目覚ましと違う所は、眠りの浅いタイミングで起こしてくれるため気持ちよく目覚めることが出来ることです。

使い方は至ってシンプルで、アプリを起動して起床時間をセットして開始ボタンをタップしたら、画面を伏せた状態で、枕のそばに置くだけ。給電をしていないと給電をしてくださいとアラートは出ますが僕は給電をしない状態で使用しています。iPhone5でバッテリー100%の状態でのバッテリー消費は30%ぐらいです。
そして目覚めたときに、加速度センサーによる動きだけの判断ですがそのときの眠りの状態がグラフ化されて見れるというのは気に入りました、チョット感動しました。ただこのグラフの内容が良いのかどうかという判断がには出来ないのが残念です。的には眠りが浅い時間が長いのかなという気がしないでもないのですが。
はこのグラフデーターはLifelogとして残そうと思って日々スクリーンショットを取ってEvernoteに保存をしているのですが、出来れば「Sleep Cycle」から直接Evernoteに投稿できるとようになるといいなという個人的な希望がありますね。
それと良く睡眠時間が短くても「Sleep Cycle」を使っていると気持よく起きることが出来るなど書かれているサイトを数多く見たのですが、はまるっきりダメでした。寝る時間が遅すぎれば、スッキリ出来ません……
それが分かっただけでもいいのかもしれませんが。

設定からは睡眠導入音や睡眠メモが用意されていたり、朝気持ちよく目覚めたい人、簡易的にでも自分の睡眠状態を把握したい人には値段を考えてもオススメだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...