2013年6月3日月曜日

Yahoo!乗換案内(経路をiOS標準カレンダーに登録)

「Yahoo!乗換案内」

私は業務上、電車の移動時間などはGoogle Mapsで検索をしたものをiCalに手入力をすることが非常にアナログ的というか、移動が多いと面倒に感じていました。先日「Yahoo!乗換案内」がアップデートでこの問題を解決してくれました。

今回の「Yahoo!乗換案内」バージョンアップは画面メモ機能とカレンダーへの予定追加機能の2つですが、「痒い所に手が届く」というか、このバージョンアップを担当した人は絶対Yahooカレンダーに経路を登録している人だと思います。私からすれば良くわかってらっしゃる。これこそ本当に便利機能です。

「乗車駅 → 降車駅」を検索
 

検索結果から「1」を選択、右上の便利機能をタップすると便利機能が一覧され「経路をiOS標準カレンダーに登録」で登録されます。
   


カレンダーへ登録もイベントタイトルが「乗車駅 →降車駅」になり、開始時刻と終了時刻が乗車から降車まで、そしてメモの欄にはどの駅を経由して、何時から何時まで乗るのか詳細まで追加してくれます。

これまでどちらかというとYahooのアプリは大したことにという先入観が頭の中にあって、ダウンロードしてみても使わないということが殆どでしたが、電車の経路に関してはGoogleMapに変えて使ってみようと思います。

今回のアップデートは本当に素晴らしいアイデアです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...