2014年1月23日木曜日

staccal2と他のカレンダーアプリ(iPhoneカレンダーアプリお勧め−2)




                           
以前にもこのタイトルでBlogをアップをして、カレンダーアプリはAppleかグーグルのどちらのサービスを使うのか、カレンダーとToDoを別々のアプリで管理するのかによってアプリの選択はだいぶ変わると思っています。私はiCloudを利用してカレンダーとリマインダーを同期しているので、一つのアプリで確認ができるPocket informant Proをお気に入りとして使用してきました。
ios7が発表になって以降、以前にもましてカレンダーとリマインダーが一つのアプリで確認できるカレンダーアプリが増えてきたように思います。そんな中、以前のBlogでカレンダーだけ確認するならstaccalをおすすめしていたのですが、そのstaccalが別アプリstaccal2としてカレンダーとリマインダーを確認することが出来るようになり発売になりました。下記はそれぞれのアプリでリスト表示にした時の画像です。左上からstaccal2・Pocket informant Pro、下段左からFantastical2・Calendars5です(Fantastical2以外は他の月表示などのカレンダー表示も可能です)。






実はここでstaccal2に問題が発生しました。カレンダービューを選択するとかなりの確率で落ちます。これだけでかなりイライラします。またカレンダーの表示ももっさりしていて、期待値がかなり高かったために少し残念です。ただレビューを拝見すると快適に使えている人もいるようなので僕のiPhone5 ios7の使用環境によるものかもしれません。

Pocket informant Proに関しては、今でも以前の記事にも書いたように良いとこ取りな非常に満足度の高いカレンダーアプリだと思います。欠点は、正直¥1,300-という値段と、高機能で英語なので直感的に設定することが少し難しいところが購入の敷居を上げているのかなとも思います。

Fantastical2・Calendars5に共通している所は、センスが良くシンプルでありながら使いやすいという事に尽きると思います。特にFantastical2は起動すれば見たい情報がパット目に飛び込んでくるので今では一番のお気に入りのアプリです。ただしこれはFantastical2に限ったことではないのですがios7のフラットデザインに対応とすることによって、Fantasticalを持っていた人も新たにアプリを購入しなくてはいけない所は評価が別れるところかもしれません。

staccal2と他のカレンダー記事は、staccal2のダウン頻度が少なくなってきたら再度取り上げたいと思います。

iPhoneカレンダーアプリのオススメ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...