2015年1月21日水曜日

FP2級&AFP習得に向けて

昨年の6月から立て続けに資格習得に向けて学校に通学をしており、現在は5月にFP2級&AFP取得を目指してT◯Cの通学コースに通っています。

3級取得から2年近く立ってからの通学であり、ライフ、タックスが終わって、今、金融資産運用の講義が終わったところですが、思ったより苦戦しています。

まず3級の時はテキストが1冊だったのが、2級では科目ごとにテキストがあり計7冊あります。ただ講義の進め方はこれまでの感想としては1冊のテキストのボリュームに対して、細かく説明するというよりはここ数年のテスト傾向からかなりマトを絞った授業となっていますし、理解度テストをやると3級と比べるとかなり細い内容まで聞いてくる印象です。

正月休みはそれまでの復習に当てるつもりでしたが、提案書作成のテキストを見てみると講義を受講しなくても出来そうな雰囲気があったため、冬休みに5日間は提案書作成に集中的に取り組み、1月6日に郵送をしました。

勉強方法はノートを作成したり、以前のように過去問に絞ったりと試行錯誤していて、まだこれでいこうという確信が持てず勉強時間が無駄になっていますが、今月中には何とか勉強方法をまとめて、もう少し効率よく勉強をしていけたらと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...