2016年3月3日木曜日

FP2級合格発表!完全合格!

今日、1月24日に受験してきました2級ファイナンシャル・プランニング技能士(学科)の合格発表がありました。

昨年の5月に学科は1点足らずに不合格でしたが、今回は無事合格しました。正直、ホッとしました。



学科試験は一言で言えばなかなか油断がならないというか、試験は4択で2つは余り考えずに消すことが出来ると思いますが、あとの2択で悩む問題が多いと思います。

ここの2択を判断する、ここが基礎力の差が出てくるところだと思います。

今回の試験の合格率は(FP協会参照)
学科試験 34.76%
実技試験 45.89%

でした。私は今回の学科は比較的優しかったと思っていたのですが、合格率を見るとそれほど大きな変化はありませんでした。それより実技試験がここ最近は60%あたりあったことを考えると随分合格率が下がってます。出題傾向に変化があったのかもしれません。

私も5月の試験で学科を落とした時、正直不安になりました。学科は勉強してもしても範囲が広くどうしても全てをカバーすることが出来ずに、分野によっては点数が取れない時があるからです。自分もライフ・リスク・相続は最低の6点は取る自信はあり、問題によっては10点を目指せる自信がありました。金融・タックス・不動産は問題によっては得点が低いことがあるため、その低い得点をカバーするためにライフ・リスク・相続では10点を目指していました。

私は今回の学科試験合格で完全合格となりましたが、FP2級までは諦めずに勉強をすれば合格出来る資格だと思っています。資格取得を目指している人は諦めずに頑張ってもらいたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...