2023年3月16日木曜日

ソフトバンクから楽天モバイルへ

iPhone3Gの時からソフトバンクにてiPhoneを契約してきましたが、今回楽天モバイルにてiPhoneXから iPhone14ProMaxに機種変をしてMNPにて移行しました。



今回楽天モバイルに移行するにあたって、まず近所の郵便局のショップにて電波の入り具合やマンションにて等の確認をしました。

店員の話では当たり前ですが、楽天エリア内でも、建物の構造上電波の入りが悪いこともあると言う話で、その場合は、解約金等はないのですぐ他の携帯会社に変更しても良いと言う話があった。

正直、この時点で、わずかな不安が。

大手家電量販店でもMNP当日に話を聞いたが、楽天の店員の方に外人の方が多く、日本語のやり取りに問題はなかったが、細かいニュアンスがうまくやり取りできず、こちらの求めてる解答はもらえなかった。

また家電量販店店、楽天ショップ店でiPhone Pro Maxの在庫がなく、店員の話では予約をしてからの方が間違いなく機種は手に入ると言われた。ウーン、他のキャリアなら在庫ありますよと言う話だったので、この点も少し残念な点ではあった。

ネットで検索して楽天モバイルショップに何軒か電話をして、在庫確認してから有楽町のビックカメラにiPhone Pro Max256Gの黒が一台だけ在庫があると言うので、急いで向かいました。楽天モバイルにて当日iPhoneを手に入れたいなら、ショップに確認してからの方が間違いないと思います。


今回楽天モバイルにしたのはやはり楽天回線エリアデータ無制限で税込3,278-と言う点である。


今までのソフトバンクはミニフィットプランで外出先ではネットを見るのも考えたので、やはり無制限で3,278-は魅力的に見えました。


それと自宅のソフトバンクAirがあまりに使い物にならないぐらい遅くなり、テザリングでPCはネット接続にして使おうと考えたのも楽天モバイルにした理由です。ソフトバンクAirの遅さはソフトバンクショップの方も、テレワークが増えてきてから苦情が多い事は理解しており、光回線への変更を勧められたこともあったが、Air導入時に光回線もテストさせてもらったが、遅くてAirにした経緯があり、光回線の導入は検討しなかった。


次回からは使用感を報告できればと思います。

数日の使用感では今の所、不満はないが、1点あげるとすれば5Gで電波が入ってもすぐに4Gに切り替わってしまう。この原因がまだつかめていない点である。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...