2024年5月21日火曜日

障害年金 年金証書 障害者手帳

昨日、年金機構から年金証書と不支給決定通知書が届いた。2月29日に受付をしていただいて、2ヶ月半かな、思ったよりも早くお知らせが来たなという感じだった。

不支給決定通知書は訴求分について不支給の理由が記載されていた。いい加減に目を通して不支給と思っていたが、社労士事務所に作成していただいた病歴・就労状況等申立書にもシッカリ目を通していただいたみたいで、まあ仕方ないかな。

現在の状況については障害基礎年金2級と認定された。年金額は月額66,250-と年金生活者支援給付金についても申請をして頂いており、こちらは月額5,310ーである。年金と合わせると月額71,560-となった。

転職活動に関しては全然進展はなしである、というか活動をしていないというか出来ないというのが本当の所である。これはともかく電車に乗れないこと、この一点である。

今日、障害者手帳も申請してきたので、手帳が来たら障害者雇用を目指してみようと思っている。障害者手帳の申請は簡単でものの10分程度で終わった。

ただ今日で、もちろん障害年金で生活できるわけではないが、長かったな〜。症状が出てから始めは逆流性食道炎と言われて、何年にも渡って色々な病院に言って、最終的にメンタルに言ってくださいと言われた時は正直ビックリしたけど、本当にようやくここまで来たなという感じである。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...