2013年5月6日月曜日

2台のiPhoneの管理方法

昨年iPhone4からiPhone5に機種変をする際に、それまでのiPhone4を家族が使うとiPhone4の月々の使用料が安くなるとのことで、私がiPhone5を妻がそれまで僕が使用していたiPhone4を使っています。

先日友人からアプリて別々で購入しているの?とのメールを頂き、確かに私も妻が4を使いたいといった時に悩んだ記憶があり、2台のiPhoneの管理方法について書いてみたいと思います。

実はアップルのサポートページにAppleIDについての使い分けに関する記載があり、http://support.apple.com/kb/HT4895?viewlocale=ja_JP

ポイントは
iCloud 用とiTunes Store購入用に別々の Apple ID を使うということです。

アプリを購入するiTunes Store購入用のIDは私が普段iTunes Store購入用に使っているIDを妻のiPhoneにも登録。これにより妻のiPhoneでも僕が購入したアプリのダウンロードが出来るようになります。

ただ私が購入したアプリ、妻が購入したアプリはメリットなのかデメリットなのかわかりませんがお互いがわかることなってしまいます。また家はお互い使うアプリが違うために、アプリの「新しいAppを自動的に同期」のチェックは外して運用をしています。

次にカレンダーやリマインダーなどの同期に使用するiCloudのAppleIDを私と嫁は使い分けることによって、私と妻でそれぞれバックアップが利用できます。

iCloudのIDも共通にしてしまうと、何もかもがごちゃ混ぜにバックアップされてしまうために、共有IDはiTunes Storeだけにしてあります。ただ私は試したことはないのですが、運用方法をキチッとすればiCloudのIDを共通にしても問題はおきないと思います。


※Appleのサポートページにも記載があるように複数のApple IDを使い分けること自体に問題はないようです。ただ複数人で同一のApple IDを共有することに対して、規約違反になる可能性を指摘する意見がある点もお伝えしておきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...