2013年10月24日木曜日

iMacの画面が明るすぎて困っている人はShadesを

現在のiMacを購入して一番最初に困った事は画面が明るすぎてしばらく使っていると頭が痛くなるという問題でした。iMacのディスプレイモニタの輝度を一番暗くして使ってもダメだったため、Shadesというユーティリティーソフトを使って標準の明るさより暗くして使っていました。
ところがMavericksをインストールしたところ便利に使っていたShades(の環境のみかもしれませんが)が使えなくなり大変困っていたのですがAppStoreでShadesを発見、100円ということもあり購入してみました。
Shades

以前使っていたShadesはインストールするとシステム環境設定にアイコンが現れて起動にするとメニューバーにて明るさ調整のためのスライダが表示され画面の明るさが調整ができましたが、今回AppStoreで購入したShadesはシステム環境設定にはアイコンが現れません。そこでiMacを立ち上げるたびにShadesを立ち上げるのも面倒なので、システム環境設定からユーザとグループにてログイン項目にて起動時立ち上げアプリとして設定をして使うことにしました。
      


なかなか快適です!ただし添付した画像もそうですが、スクリーンショットを取ると画像が使用中のモニターの明るさより暗くなります。解決策があるのかもしれませんが、ブログ記事作成にてスクリーンショットを頻繁に取る人は注意が必要です!。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...