2013年10月24日木曜日

Mavericksインストール!(機種はiMacプロセッサ2.9GHz Intel Core 2Duo)

今朝早々に2009年iMacでプロセッサ2.9GHz Intel Core 2Duo メモリ4GBにMavericksをインストールしてみました。Mountain Lionが確か1700円だったと記憶していますが、先日APPStoreにて値上げがあったばかりだったので2000円前後かと思っていましたが何と無料!。これまでOSはお金を払って買うというが当たり前と思っていたので的にはiPadAirやiPadminiより衝撃的でしたね。最新のOSが無料!ですよ、イヤこれには本当にビックリしました。こうなってくるとマイクロソフトはどうするのか?これはチョット見ものですね。



インストール後の使用感ですが、代表的なオフィス系のアプリは使用していないため参考にはならないかもしれませんが、Numbersなどは思ったより軽快に動いてくれています。はメモリ管理にMemory Cleanを使用しているのですが、Chrome、Echofon、Mailを立ち上げているだけでFerrが1.19G表示されていますが、この値はMountain Lionの時とあまり変化ありません。というかMavericksはiMacでは2007年の機種までインストールできるということなので、自分の2009年のiMacであればMountain Lionの時とあまり使いかっては変わらず使えるのかなと考えています。

といってもメモリは多いければ多いほどいいので、近いうちに8Gにするつもりですが。

なかなか個人ユーザーですと新型のMacが出たからと買い換えることは出来ません、もしiMacの2009年2.9GHz Intel Core 2Duoを使っている人がいて、バージョンアップに悩んでいるようでしたら、是非Mavericksをインストールしてみて下さい!

使うアプリによりますが想像以上に快適に動作してくれます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...