2014年6月13日金曜日

nexus5を1か月間使ってみて

まずは1ヶ月たってHOME画面はだいぶ変わりました。




僕はAndroidには興味がっあってもバージョンアップが出来るかわからない、いい端末がないなど否定から入っていたことが今までAndroid端末を購入しなかった理由の中で大きな割合を占めていました。

でも実際Android端末を購入したらランチャーアプリで上部に日付や天気情報を表示させるなどiPhoneで出来ないことが出来るカスタマイズは本当に気に入りました。

2面・3面は以下のとおりです。

  

ランチャーアプリはBUZZHOMEというアプリを使っていますが、Androidで初めてランチャーアプリを使用したので初めのうちは無知なためアイコンが小さいなどなんだこれ、使えないじゃんと思うことも多かったのですが、触っていくうちにアイコンの大きさも変更できるなど、自分好みのHOME画面ができたと思います。他にも様々なランチャーアプリがあり、変な話AndroidでiPhoneのHOME画面そっくりにさせることだって出来てしまいます。先日AppleのWWDC2014があり日本語入力(キーボード)やウィジェットに関しての話などもありましたが、Androidまでの自由度は難しいだろうなと思います。

もともとiPhone3Gの時は脱獄をしたりして楽しんでいたので、Androidのように色々と自分好みに変えられる点は好みです。ただうちの妻にこんなことも出来るみたいなど話をしてもそれ難しくないなどの話になり、iPhoneのようにルールが決まっている中で楽しむことの方が知識がない私には楽だよと一蹴。

ただ触っていて楽しい半面1ヶ月使ってみると、やはり不満も出てきます。日本語入力はGoogle日本語入力を使用していますがまずはキーボードの反応で、これは慣れの問題かもしれませんが同じ文字を続けて入力をすると僕の場合は必ず失敗します。もうこれが我慢できません。

次にやはりWi-Fiの掴みです。上記のHome画面もURoad-Aeroが背後においてある状態での電波の掴み状況で、ネットのサクサク感はiPhoneに負けます。また以前も書きましたが、アプリをダウンロード中にやはり変わらず固まったかのような状況になることがあります。

この問題は以前、購入したWILLCOMショップにも相談をさせていただきたのですがお店で使用しているルーターでは問題が起きなかったため、全てのルーターで同じ現象が起きないと初期不良として交換できないとの対応。ネットで調べるとGooglePlayStoreで購入したnexus5はドット抜けなども交換してもらえているユーザーがいるのでその点ではサポートに不満が残る。

iPhoneもHOMEボタンを中心として問題は起こるが補修期間内ならApple Storeにいけば交換まちがいなしだし。

この対応には大きな不満が残りますね。

今後はiPhone同様にAndroidもアプリの紹介ができればと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...