2014年9月1日月曜日

Eight(名刺管理)

以前Eightにての名刺管理を検討した時期があったのですが、サービス開始当時は「データ化依頼時にEightへの招待のメールが送られる」ということがあり、導入をやめた経緯があります。

それでも事務職でもそれなりに名刺交換をする機会があり、ざっくりと数えたところ600枚ほど。机の隅で、スペースをとっている名刺フォルダーをみるとiPhoneとNexusを使っている割には名刺管理はアナログだったため、再度Eightについて調べてみると、招待メールの件は改善され達追うことで今回を良い機会ととらえてiPhoneとNexusで管理するためにEightを使用してみました。

Eight
Eightにした理由は

1.Macからもデーターが編集できる。
2.人が入力をしてくれるので正確である。
3.電話を直接かけられる。

大きくくくれば上記の3つになりますが、その中で特に2.の「人が入力をしてくれるので正確である。」が1番の理由です。Evernoteにてお試しで名刺を5枚まで利用することができるので試してみたのですが、横方向の名刺は問題はなかったのですが、縦方向の名刺2枚は名前の読み取りが上手く行きませんでした。私は修正などの手間を極力省きたい人なのでEightを選びました。

8月から時間のあるときに写真を撮り、データーをアップロードしていきましたが、今日現在全ての入力は終わっています。ただ個人差なのかもしれませんが、03が抜けている、FAX番号がまるっきり入力されてないなどは結構な枚数ありました。

完全な名刺管理機能とまではいかないかもしれませんが、名刺交換の多い方や、名刺の写真なども一緒に保存したいという人にはお勧め出来るサービスだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...