2012年8月6日月曜日

Best Album - Picasa Web Albums Manager

「Best Album」

先にBest Albumで大失敗を投稿させていただきましたが、iPhone標準の写真アプリに不満があったこと、この「Best Album」というアプリの評判が大変良かったので購入をしてみました。普段はPicasa というアプリにバックアップという意味もあってiPhotoのデーターをすべて読み込ませWeb同期はしていなかったのですが、Best Albumを使用するに当たってWeb同期をして公開設定はだけに設定しました。


このアプリの機能は正直期待以上でした。代表的な機能で
・複数のPicasaアカウントの登録・友人のアカウント登録(共有用)
・アルバムの作成や削除、メール送信
・写真の閲覧や削除・移動などの編集
画像ダウンロード(自動ダウンロードも可)

などです。細かい機能は数えきれないほどあるので目立ったところだけを書いてみました。

それとiPhoneにデータを保存しておく必要がないので、写真枚数を多く保存している人は重宝すると思います


アプリをダウンロードしたら、Google+やPictShareで使ってるものと同じGoogleアカウントでログイン。ログインが終わると以下のような画面になりGoogleのアカウント名が表示されてます。


このアカウント名をタッチするとアルバムや写真の閲覧ができます。Best Albumで一番気に入ったのがこのアルバムの一覧表示です!アルバムをタッチするとアルバムの中身の画像がサムネイル表示されます。

アルバム一覧の下にあるボタンでは、1番左にあるボタンでアルバムの削除とメール送信。2番目でアルバムの新規作成。3番目はアルバムの公開設定の表示。最後はボタン自体の非表示となります。


アルバムの中身の下のボタンでは左からボタンでは画像をメールで送信したり、タグを付けたり画像を移動させたりできます。2番目のボタンでは画像のアップロードができます。3番目ではアルバムの情報(アルバムのタイトルや日付が変更可能)を表示できます。最後のボタンはボタン自体の非表示です。


画像を更新するには一覧画面を引っ張れば更新されます。地味ながらも速くて快適です。



次に設定をタップ。

下のような画面が出てきます(左から右へ)


アップロードサイズは512〜2048px・実際のサイズの8範囲で指定できます。その他の色々な設定項目がありますが、これは好みで設定して結構です。設定が終わったらHomeをタッチして前の画面へ。

Blogの画像全消失というトラブルがあったため、まだそれ程使い込んではいないのですが、特に
写真表示が十分速くて綺麗
アルバムタイトルや日付の編集、写真の移動が簡単

の2点は凄く気に入りました!

はあくまでも写真表示に関して気に入って購入をしたのですが、Google+を利用している人にとっては、もっと違う使い方が出来てGoogleのサービスをより便利に使うことが出来るかも知れません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...