2012年8月4日土曜日

Best Albumで大失敗!

appleが大好きということもあり、iPhoneでも基本はappleのサービスや標準アプリを使っていたのだが、金曜日にフト魔がさしたというか何というか。

写真はiPhone標準アプリ写真でMacにある写真データーと同期を取っている。

ただ写真は表示からして好みではなく、iPhone版のiPhotoを購入しようかと何度も考えたが、レビューを見る限りではMac版のiPhotoとは同期していない。

そのうえ、レビューの内容から考えて、の用途には向かないと判断をして、それならGoogleのサービスPicasaを使えば良いんじゃないかと。色々なアプリを探してみたが、その中でBest Albumというアプリの評判が大変良くて購入してみました。

さて、PicasaのWebと同期を取っているうちに、同期したい以外のファルダーがBest Albumに読み込まれていることに気づきました。

そう、ここからが悲劇の始まりでした。

そのフォルダはiPhoneLifeというブログに掲載している写真が集まったフォルダーであったが、的にはこれはBest Albumで表示したくないので、Googleのサービスだから削除したら何処かに影響が出るなんてことは考えずに削除。

さて、それじゃ今日はBest Albumのブログ記事をと思い、ブログを除くと.....

写真が一枚も表示されずに、!マークのオンパレード。

何が起きたか理解できずにフリーズ状態!

初めはGoogleの問題かと色々検索をすると、Google+とBloggerは密接な関連があり、「ここでアルバムや写真を削除すると、アルバムとその写真は Picasa ウェブ アルバム、Blogger、その他のすべての Google サービスから完全に削除されるのでご注意ください。削除されたアルバムや写真を元に戻すことはできません。

とのこと。

正直、腰が抜けそうでした。

そこからはチマチマ全ブログを編集して、ようやく写真を投稿することが出来ました。

かかった時間は約5時間!

あ~疲れた。

Googleのサービスにて何か削除する時は、一度立ち止まって考えなきと本当に思いました。それでもBest Albumは素晴らしいアプリです!

Picasaを使っている人にはお勧めです、明日にでも記事を挙げられればと思っています!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...