2012年11月11日日曜日

大辞林

「大辞林」
AppStoreを訪れるたび、この「大辞林」というアプリ2,500円という価格ではあるが、ランキング・辞書のカテゴリで、常に有料アプリランキングの上位に位置していて常に気になるアプリでした。しかもレビューの評判も悪くないというか高い評価ばかりです。

辞書というカテゴリーが気になっていたのは、今までわからないことがあるとGoogleで調べていたのですが、職種柄、手書きで書類を書くことが多いため、文章を書く際に漢字の意味やよく使う漢字に悩むことがあること、ニュースなどで単語の意味を答えるコーナーなどを見ていると、が意味を間違えて覚えていることなどもあり単語の意味のボキャブラリを増やすのもいいなと思っていたからです。

正直、2,500円もするため何度も購入を決心してはキャンセルボタンを押すことの繰り返しでした。OSなどの購入には抵抗はなく常に最新をという性格なのですが、iPhoneアプリに2,500円払うということには躊躇。でもAppStoreを訪れるたび、気になって気になって仕方ない。しかも今は大辞泉が1,600円になっているので大辞泉の購入を検討するなど、悩みに悩みましたが、ついに昨日「大辞泉」ではなく「大辞林」を勇気を出してポチッと購入。

一言で言えば「大辞林」買って正解でした。まずとても読みやすい。白地に黒の文字というのはよくありますが、大辞林は黒地に真っ白な文字がよく映えます。またフォントがとても読みやすい。調べてみるとフォントは「ヒラギノ明朝体」というフォントだそうですが、黒地に真っ白な文字がよく映え、とにかく読みやすいのがいいです。

以下がインデックスで、
「ABC略語、季語、五十音、作品名、地名、人名、芸術・芸能、植物、動物、慣用句・ことわざ、故事成語、四字熟語、名数、擬声語・擬態語、外来語」で、インデックスは階層式になっていて、関連性のある項目を奥へ奥へとたぐっていくことができます。




「大辞林」は出来が大変良いため、ふと気になった時、いつでもどこでもさっと調べられるから本当に便利です!毎日知識も増えていくし、とても気に入りました。

購入するまでは2,500円という金額に躊躇をしていましたが、iPhone、iPadで使えるユニバーサルアプリなので一度購入すれば複数の端末で利用することも出来ます。学生や、社会人の方々など幅広い層で使えるのでぜひ購入することをおすすめします。

追記:
大辞林の他にもランチャーアプリのSeeq、TodoアプリのThings、カレンダーアプリの超整理手帳などを購入しているのですが、意外なヒットとして超整理手帳が挙げられますが、iosとの同期の点でメインアプリ(Googleをメインに使っている人には良いアプリだと思います)にはならずtest中というホルダーに入れて現在は使用中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...