2012年11月12日月曜日

iPhone5


iPhone5

ホワイト&シルバーモデル 64G

現在のiPhone5はパワーサポートのアンチグレイフィルム&シリコンジャケット。
背面部分はダイソーにて購入した約4.3インチ用のスマートフォンフィルムを使用しています。




1ヶ月間使用してみて、現状では的にはいままで使っていたiPhone4のままか4Sに機種変でも良かったかなというのが正直な感想です。

iPhone4のOSもすでにアップデートしていたので、ユーザー・インターフェースはそう変わらない。4では使えなかったSiriは初めてですが、まだ一回も使っていません。それよりも文字入力の時にSiriをタップして立ち上がることのほうが現状では不満である。

5はもちろん性能・薄さ・スピードどれをとっても4よりは格段に進歩しているし、5の端末としての処理速度の向上、端末自体の軽さ・薄さ、回線の高速化、カメラなどの基本アプリの進化など、魅力は大きく、満足度は高いが、5に欠点があるのかと言われれば・・・・・・ないと思うのだが。

これは1ヶ月使用してみて改めて感じたことで、的には歓迎されている5の特徴である「持った時の軽さ」が嫌である。これは本当に好みなのだが、には4の端末自体の重さが逆にしっくりきていたというか、カメラでも最新のカメラよりライカIIIfやニコンのF2チタンが好きであったりする性格で、5のあの軽さであの性能は驚異的なんだけど4の重さのほうが機械という感じがして的には所有格を満たしてくれていたというか満足感があった。その反面、目玉であるLTEが繋がるところでのスピードには大変惹かれるものがあることも事実である。

そのLTEは多分
の自宅でつないでるWi-Fiよりも速いと思います。ただ残念なことにLTEが使える範囲はまだすっごく狭いような気がします。いや範囲じゃないか、屋内についてはどうなのだろうという点は気になっています。東京寄りの千葉に住んでいますが、LTE開通場所ではあるが、賃貸住宅の前まではアンテナ4本立っていますが、オートロックを開けて住宅内に入るとイキナリ3Gになり、部屋でも当然のごとく3Gのままです。窓際に移動してもダメ、窓を開けてもダメでした。

屋内では使えない可能性がと言われてはいましたが、実際に部屋でLTEが使えないことは残念です。購入前にSoftBank Shopでデモ機などの貸し出しがあれば検証もできてauにMNPという選択肢を考えても良かったのかもしれないが・・・。

ただ時間がたつにつれて、軽さの不満もやはり満足に変わっていくのかも知れません。の中では、iPhoneが市場にあるベストのスマホであることに変わりないわけですから。

追記:正直、発売前は本当に4インチなのと思っていましたが、幸いにも画面の端に指が届かないことはありません。手が小さな女性では少し苦労するかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...