2013年2月25日月曜日

1Passwordを使ってみて



iPhone版・1Passwordは古いバージョンの時に無料時にダウンロードをしており、Mac版を試用期間で使っていたのですが試用期間が終わってからはiPhone版・1Passwordのみでは使い勝手が悪く使うことはありませんでした。

今回改めて1Passwordを使おうと思ったのは年末にMac版1Passwordが¥3,000-に値下げをしていたこともあり購入したことが一番の理由です。

ただiPhone版・1Passwordが新リリースとなり、旧1Passwordを持っているユーザーに対してもバージョンアップ対応がなく改めて購入となる点は印象としてはマイナスだと思います。Mac版がセールをしていましたが、新たなリリース時にアップデートではなくと購入となることもあるのかなと思うと、高価なアプリのため不安は残ります。


現在、が管理しているログインは80程で、その全てに複雑ではありますがほとんどのパスワードを同じ設定にしていました。そんなが1Passwordに一番期待をしていた機能はパスワードの自動生成です。この機能をiPhoneではなく、もっと手軽に使いたいためにMac版の1Passwordを購入したといってもいいほどです。1Passwordではログイン情報だけではなく、銀行口座を含めありとあらゆる個人情報が保存できますが、それでも全てを1Passwordに任せるのも不安なので僕はログイン情報やソフトのライセンスキーなどを保存しています。






Mac版、iPhone版を併せて使い始めてまだ3ヶ月程ですが、パスワードの自動生成の他に機能でいい点を挙げると、

増え続けるログインIDとパスワードの管理が容易な点。
・ログイン名やパスワードを全てDropbox上に保存して他の端末で使える点
・デスクトップとiPhone、または複数のデバイスで組み合わせると効果をさらに発揮してくれる点。

などがあげられると思います。


Mac版、iPhone版と正直値段の張るアプリではありますが、よくセールをしていることもあるので(それでも高価なアプリですが)、セールを狙って購入を検討してみても良いかもしれません。

でも物は考えようで、定価にても個人情報を守るという点からは安い買い物なのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...