2012年5月7日月曜日

刑務所なう。:堀江貴文 著


著書の堀江貴文さんがライブドアを営業譲渡される以前に、実は面白い会社があるんだよと言われ予備校からの転職を考えてライブドアの人と何度か話をしたことがあります。最終的にはお世話になることはありませんでしたが、以降何気にライブドアという会社には親近感を持っており著書の堀江貴文さんの本は殆んど購入している。

ライブドア事件とオリンパス事件の捉え方や著書の堀江貴文さんに対する考え方も人それぞれで、僕自身思うこともある。ただ著書の堀江貴文さんが実刑確定が決まった後、何処かのブログでライブドア事件の前年、高校生のなりたい職業No.1は「起業家」であったが、翌年には「公務員」に代わっていたことが悲しかった」とあった。

そのブログの一行が凄く印象に残っていたし、私もそのブログを書いた人と同じ気持ちになった。

本書の内容は、タイトルそのままで実刑判決を受けた堀江貴文さんの獄中日記である。

正直、本書の内容は獄中日記なので、当たり前だがかなり単調で、その単調の中の時事ニュースに対する論評は、僕自身の見識にも磨きがかかると感じる部分がいくつかありました。

また実録マンガの部分はかなり笑えます。特にオススメは「面会篇」。ゲラゲラ笑ってしまいました。

1000円で500頁、堀江さんの獄中体験を覗いてみたいというニーズは十分に満たしてくれます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...