2012年5月7日月曜日

Dropboxの同期スピードを早くする方法

Mac・iPhone・iPadの端末間のデータ共有をサポートするサービスとして使っているのは、定番も定番のDropboxである。Dropboxのインターフェースは「使いやすい」のひと言に尽きます。

そんな素晴らしいDropboxでも私のDropboxの容量は5.0GBということもあり、動画は全てBox.net(50GBのうち5.4GB使用)に切り替えて使っています。

Box.netに切り替えた理由としては、容量の問題の他に、もう一つはMacのスペックや光回線のスピードなどにもよるのかも知れませんが、同期スピードが遅いという点があります。ただし、同期スピードが遅いというのは大容量のファイルを同期させる場合です。

ただ容量の問題だけはどうしようもないのですが、動画を大量に同期をしようと考えているユーザーの人は以下の方法を試してみると良いかも知れません。

MacならメニューバーでDropboxをクリックして「設定」を選ぶ。



次に ネットワークを選択する。

帯域 > 設定の変更で、アップロード速度を「無制限」にしたり上限を好きな速度に設定することができます。同じくダウンロード速度も設定できます。

※ Dropboxの初期設定では、ファイルのアップロード速度を自動的に制限をしています。これはネットワークの帯域を独り占めしないためと考えられます。僕の環境下では現在問題はおきていませんが、速度を早めると他のことに支障をきたす可能性があるかも知れません

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...