2012年5月29日火曜日

くるまきカレンダー

くるまきカレンダー

今でもメインは標準カレンダーを使い、サブでWeekCalを使用していますが、最近評判の良い「くるまきカレンダー」を購入してみました。このアプリは発想の勝利です!月の節目を取り除くだけでこれほどカレンダーが快適になるとは思いもしませんでした。


標準カレンダーやWeekCal 等の1カ月単位でページが切り替わる従来のカレンダーアプリと違い、月表示カレンダー部分がスクロールにて一画面で前月スケジュールや来月スケジュールをページを切り替えずに表示できるため、とても見やすく、確認出来るのは新しい発想です。月表示がメインのカレンダーなので、見た瞬間に忙しがわかりますが、あまり予定の多い人には向かないかも知れません(ここではカレンダー設定にて表示するカレンダーを減らしています)。



予定件数が多いと日などは月表示上部(赤の四角で囲った部分にて確認)が担っているのですが、個人としては月表示の見たい日をタップか長押しでパッとその日の予定が全て見れる方が良かったと思っています。

くるまきカレンダーの設定項目は大変シンプルで好感が持てます。併せて設定項目の中で僕にあった休日設定が自由にできる点も、シフト勤務の人や不定休の仕事をしている人に役立つ機能だと思います。



iosカレンダーかグーグルカレンダーとの同期は選択が出来ますが、googleカレンダーとの同期は、作者は現状MicrosoftExchangeを利用する方法をオススメしています。

※私の購入前の確認が足らなかったのですが、予定時間の設定が5分単位でしか出来ません。現在標準カレンダーをメイン、サブでWeekCalを使っている理由が標準カレンダーが時間単位が5分単位のためで、くるまきカレンダーの月表示の見やすさ、操作性は大変気に入っているだけに、時間単位設定が5分単位は残念である。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...