2012年12月12日水曜日

Fantastical(iPhone版)

「Fantastical」


最近Mac版のカレンダーアプリやToDoアプリをさがしていて、2Do・Fantastical・BusyCal2をトライアル期間でじっくり使用中なのですが、その中でもFantasticalはメニューバーに常駐しコンパクトにカレンダー、ToDoを確認できる為、気に入り始めiPhone版Fantasticalがセール中とのこと、まずはiPhone版を購入をしてみました。

起動をすると上部にはカレンダーを表示し、カレンダー部分を左右にフリックすると、下部のリストも動的に変わります。このスライドしていく作業はなかなか楽しいです。色のバーは予定の有無を表しています。ただ月次のカレンダーでは残念ながら日の上部が消えてしまっています。(12日のアップデートで改善されています!)




12日のアップデート後の月次表示

そして何と言ってもFantasticalに関して一番の目玉は予定の入力の手軽さだと思います。(ある程度の癖を覚える必要はあるように思います)右上の+サインをタップし、会議@
12/13 13:12 14:01 など入力をすると以下のように表示をしてくれます。

※会議の後に@マークをいれたのは@マークがないとタイトル欄が空欄の状態で、キーボードに隠れてしまっているのですがShow Detailsを選択して入力をすることになります。


初めはどのように入力をしたらタイトルが表示されるかなど、試行錯誤しましたが慣れてくると意外に楽に予定を入力できます。

Fantasticalは高機能なカレンダーアプリを求めている人には、少し物足りないかも知れません。Mac版と同じようにカレンダーとToDoの一覧表示が出来ればいいのですが、その点は少し残念に思いますが、デザイン性の高いカレンダーを探している人には、お勧めです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...