2013年1月29日火曜日

iPhone5(iOS6.1)Wi-Fi速度低下(WiMAXにて)−5

今朝iOS6.1ソフトウエア・アップデートの配布がありました。

アップデートの内容を見る限りではWi-Fi速度の改善は期待できないかなと思いながらもWiMAXのルーター(Uroad-Home)の設定を

1.11b→11b/g/n混在モード
2.TKIP→AES

に戻してRBB SPEEDにて速度を計測してみましたが、僕の環境のもとでは結局改善は見られません、前回と殆ど変わりません。




再度、設定を

1.11b/g/n混在モード→11b
2.AES→TKIP

に戻して測定すると


まあ、これくらいかなという感じではあるのですが。

正直、iPhone5が発売されてからWi-Fiの問題はAppleのコミュニティーでも取り上げられていているし、僕自身もAppleサポートに電話をかけて数回ですが話をさせて頂きました。iOS6.02のアップデート、今回のiOS6.1にての改善を期待していたのですが改善はありませんでした。当たり前ですがiPhoneのネットワーク設定のリセットや再起動、Wi-Fi-設定をOFFにしてからの再起動、モバイルデータ通信をOFFにしての再起動、復元など僕の中で出来ることは試したつもりです。

以前、以下のメールを

「iPhone5の速度低下に関しましては複数のお客様よりお問い合わせをいただいておりますが、現在のところメーカーのシンセイコーポレーションでも再現ができておりません。」

もらっていることもあり、本体交換かなという気がしないでもないのですが、一度、銀座のApple Storeに相談に行ってみたいと思います。

2 件のコメント:

  1. はじめまして。odawaraと申します。
    私もiPod touch5で全く同じ症状が出て悩んでおりました。
    mamoruさんのエントリを参考にさせていただいて、11bにすると解決したので喜んでいたのですが、8Mbps出る環境で5Mbps程度に落ちてしまうのが気になり、もうちょっと細かい設定が出来るWi-Fiアクセスポイントを接続して試行錯誤してみました。

    結果、当方ではWi-Fiのリンク速度が問題のようでした。
    MZK-MF300Dというアクセスポイントを接続して試したのですが(当初は2.4GHz帯の混雑が原因かと考えていたので、5GHz対応のAPを使っています)、11a.n、11b.g.nで普通に接続するとどちらもダウンロード速度が0.5Mbps辺りで頭打ちになってしまう、また11bで接続すると改善するのはUroad-Home単体と全く同じでした。
    そこで、11n設定のままMZK-MF300Dの設定でWi-Fiのリンク速度(伝送速度)を下げて行き様子を見たところ、12Mbpsに設定したところで安定して7-8Mbps程度の通信が可能になりました(
    セキュリティはAESです)
    どちらかと言えば11a.nの方が安定しているような気もしますが、気持ち程度の差ですね。

    以上、参考までに報告でした。
    今後とも楽しみに読ませていただきます。それでは。

    返信削除
    返信
    1. odawaraさん、コメント拝見させていただきました、有難うございます。参考にさせて頂き私ももう少し原因をさぐってみたいと思います。また来週アップルストアにiPhoneを持ち込んでみますので、併せて報告が出来ればと思っています。今後もよろしくお願いいたします。

      削除

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...