2012年4月12日木曜日

Readabilityの初期設定ではリストが公開されている

先日からReadabilityのあとで読むサービスを使い始めて、表示の見やすさなどから大変気に入って使っていましたが、他にどんな便利な使い方があるかと検索をしている中、気になるつぶやきが目に止まりました。

そのつぶやきはReadabilityの初期設定ではリストが公開されているというつぶやきでした。

このつぶやきが目に止まった後
Readability | Are there RSS Feeds for my reading list?


にて詳細を確認するとフィードのURLが


For your latest items: 
https://www.readability.com/USERNAME/latest/feed

とユーザーIDUSERNAME部分)がURLに含まれています。

これは私だけの問題かも知れませんが、私自身が同じユーザーIDで登録をしているサービスが多いため、多くに人に簡単に推測可能な状況にて使用していたことのなります。
試しに

にアクセスすると、通常のWeb画面でリストが見れます。

ただ、当たり前ですが非公開に設定する方法も用意されています。
設定手順は以下の通りです。

1.Readabilityにログインして右上メニューの「MY ACCOUNT」をクリック

2.Profileの入力項目Privacyの「Hide reading list 」をチェック

3.「Save Profile Settings」をクリックして設定完了です。
               


あとで読むことが出来るということは大変便利なサービスですが、使い方を間違えるととんでもないことになります。非公開だと勝手に思い込んでいましたが気をつけなくてはと改めて感じました。怖い怖い。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...