2012年6月20日水曜日

縦型カレンダー

「縦型カレンダー」

1か月毎日の予定を一覧で見ることに特化した縦型カレンダーです。くるまきカレンダーもそうですが、アイデアというか発想がいいと思います。このようなアイデアカレンダー私は割と好きです。


このアプリは、カレンダーの1ヶ月の予定が一覧で見ることができます!ただ私は細かく予定を書く性格の為(表示ではカレンダーを選択して表示させて頂きました)、一覧画面で全ての予定は確認できません(文字サイズL設定)。全ての予定を確認するにはピンチやダブルタップをする必要があり、文字も大きく、表示される予定も増えます。これは現状のiPhoneの画面サイズを考えると仕方ないかなと思っています。



パッと見てこれだけ細い行間だとタップしにくいのでは?と思っていましたが、これは意外と狙った日をタップできます。また日付を長押しすると、その日の予定一覧表示になり、チェックボックスがあるのでTODOのような感じでも使えます。


このアプリ良いところは、細かいところまで設定が出来るので使いやすいようにカスタマイズ出来ます。色を変えたりアイコンも使えるので、細かいながらもとても見やすく使用者なりのカスタマイズ出来ると思います。






カレンダーアプリとしては珍しいの縦型表示ですが、1ヶ月表示の一覧性に特化している点は激戦のカレンダーアプリの中では良いと思います。似たようなカレンダーアプリに「くるまきカレンダー」がありますが、これは本当に好みの問題かなと思います。
       縦型カレンダー          くるまきカレンダー   


は次期iPhoneの4インチには反対ですが、この縦型カレンダーは、やはり画面サイズが大きくなった時に、新たな魅力を発見できるのかも知れません。
にしっくり来そうだという方は、是非お試しを!

※面白い発想としてカレンダーを壁紙に設定する事ができますが、新たな予定が追加になっても壁紙が変更になるわけではありません。

この点は購入時に注意が必要です!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...