2013年4月17日水曜日

iTunesにてサインインが出来ない時の対処。

今朝iTunesを立ち上げAPPのアップデートを確認後、ダウンロードをしようとしたら以下のエラーが出ました。



サポートに電話をする前に、僕の出来る範囲でと思い、まずはApplication→ユーティリティ→ディスクユーティリティにてディスクのアクセス権を検証→修復。

この時点で再度iTunesを立ち上げAPPのアップデートを確認後、ダウンロードを実行するもエラーは変わらず。ただこの時点ではAPP Storeは問題なく起動しました。

ただこの状態は以前も経験しており、その時は時間を置くとダウンロードが出来たので2時間ほど時間をおいて再度実行をしてみましたがエラーは変わらず。アップルのサイトにも障害情報はない。

そこで一度サインアウトをしてログインをこころみたら、今度はサインインが出来ないという悪循環となりAppleのサポートに連絡を入れてみました。

サポートとの方に状況を説明した後、対処法として
1.ウイルスソフトを削除
2.システム環境設定からセキュリティとプライバシーを選択し

ファイアウォールを切りにする。

の対処法を教えて頂き、一度電話を切り教えていただいた対処法を実施し、再度ログインを試してみましたが状況は変わらず、再びサポートセンターへ連絡。

今度はシステム環境設定からユーザーとグループを選び、テスト用のユーザーアカウントを作成して、テスト用のユーザーアカウントにてログインが出来るかを確認してくださいとのことで、テスト用のアカウントにてログインをしてiTunesを立ち上げると普通にログインが出来ました。


この時点でアカウントには何の問題のないことがわかりました。

でもいつも使っているユーザーアカウントではログインが出来ない。もうどうなっているの状態でしたが、すぐに折り返しAppleのサポートから連絡を頂き、他のユーザーにも同様の問題が起きているとの報告が上がってきているとのことであり、時間をおいて再度いつものアカウントでログインを試してみてくださいとのことでした。

結局この現象は15時頃解決しました。

このような時は何もしないでいるのが一番の解決方法かも知れませんが、上記の方法は頭の片隅でも置いておくことにします(^_^;)

朝から疲れた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...