2013年4月9日火曜日

プレビューにてPDFファイルの結合(Mac)

EvernoteにPDFファイルを同期する方法として書類を1枚1枚スキャン、PDF保存、Evernoteにて保存をしていました。週末にファイルボックスから溢れでた契約書や書類をPDF化してEvernoteに放り込んだはいいのですが、書類が10枚あれば全てPDFファイルにしてEvernoteにて同期していたため、ファイル数が多くなり収拾がつかなくなってきました。そこで案件ごとに複数ページファイルをノートの用に1つにまとめることはできればファイル数が減って整理が楽になるのにと検索をしてみたらMacはプレビューを使うと簡単に出来ることが分かりました。イヤこれは単純に私が知らなかっただけかも知れません。

まずはPDF文書をプレビュー(開くアプリを指定しないとReaderで開いてしいます)で開いて、サムネイルを表示するを選びます。

このサイドバーのサムネイルに追加したいPDF文書をドラッグ&ドロップすると頁として追加されて、複数ページが一つのPDF文書として保存できるようになります。サムネイルの部分で頁の入れ替え可能です。


これで書類・契約書の整理が更にはかどります!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...