2013年4月21日日曜日

RunKeeper(ウォーキングデーターを管理)

マラソンをやウォーキングなどをされている方なら使用されている方も多いと思いますが、私も2011年の2月から使用しています。使い始めたはじめた切っ掛けは単純で、万年運動不足であり運動しなきゃしなきゃと思っていたのですが、当時有料だったRunKeeperが無料になったことから記録を残すことが面白そうだと感じたことが後押しになったと思います。今は記録が伸びることが楽しくなって来ました。

RunKeeper

2011年は時間を決めて21時か22時に走っていたのですが、走る時間をとることに四苦八苦をして、日々の生活の中にウォーキングを取り入れる、出来ない日は出来ないと諦める、この緩さが私が長く記録を残すことを続けてこれた理由だと思っています。でも昨年の8月から今年の1月までの半年間はほぼ記録ゼロ状態という恥ずかしい月が続き、この緩さがいいかは別ですが、仕事帰りに何駅手前から自宅まで、出かけ先から自宅まで、何駅か離れたスーパーに買い物に行くなど日々の時間の中でウォーキングをしています。

今までの最長は20.89kmを3時間55分17秒です。これは出先の三田から自宅までの記録で、これに次ぐ記録が秋葉原から自宅までの17kmです。


             

      

で現在の僕は身長178.7cm 体重68kg BMI21.29(普通) ネットで標準体重を調べてみたところ標準体重から-2.3kg。で、あれウォーキングを開始した当初が標準体重だったという。

それでも今もRunKeeperで記録を残しているのはWebとの連携機能でアクティビティを見直すと何月何日は何処何処をウォーキングしたことがわかり、月間の記録を見ると時々自分を褒めたくなります。またアプリがアップデートするたびに機能が充実して今ではSet a New GoalでLose WeightとWillのようにダイエット目標の設定みたいなことも出来て楽しくRunKeeperにはまっていることにあるのかもしれません。

これからの時期、マラソン、ウォーキング、ハイキングやなど体を動かすにはいい季節になります。その時は是非RunKeeperをお供にして体を動かしてみると良いと思います。

何だかんだログを見るのは楽しいですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...