2023年7月2日日曜日

転職活動 人材サービス(メール室) 本社 千代田区 勤務先 中央区

はたらこねっとで見つけて応募した派遣会社の契約社員の応募である。メール室は、現在では企業が総務業務からメール室業務を分離し、メール室業務ををアウトソーシングすることが主流だとおもいます
メール室というとあまりイメージがわかないかも知れないが、代表的な業務は、オフィスに届く郵便物や荷物などの受け取り、フロア・エリアや宛て名ごとの仕分け作業、社内の各所への配達。また、社外からの受け取りだけではなく、逆に社外に向けた郵便物や荷物の発送作業などもあります。そんな私もメール室経験はながく、一見地味ですが大変やりがいのある仕事だと思っており、メール室求人はマメにチェックしています。
 ここの求人も面接日当日に履歴書持参であった。日本橋にある比較的最近できたビルであったため、建物が非常に綺麗で、法律事務所の時と同じようにご縁があればここで働きたいと感じさせてくれる程であった。面接官は派遣会社の男性1名、常駐先の男性1名の計2名であった。面接は私がメール室経験もあるということからメール室の説明などはなく、私がメール室で担当してきた業務についての確認や、現場の年齢層が比較的若く、若い方がリーダーとなることからそれでも問題ないかの確認があった程度で、後は好きな食べ物や健康状態のなど雑談が多く私自身としては面接終了後にエレベーター前まで見送っていただいたときにも感じたが、比較的私としては満足のいく面接となった。ただ、応募から面接までの期間が短く、先方との話の感触として私は比較的面接が早い時期に組まれていたことを知り、この点は私としては失敗したなという感触であった。私は面接は面接期間中の最後の方に面接を組まれることを好んでいる。これは実際はそんなことはないと思うが、最初の方の面接で面接期間が長いと印象が薄まるのではと感じているからである。
面接の感触もよくご縁があればと期待したが面接から10日不採用のメールがきた。面接に行ってこの職場で働きたいなと思うことはなかなかないため、残念な結果であった。イヤイヤ上手くいかないものである。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...