2023年7月12日水曜日

転職 職務経歴書

転職活動で必ず必要になる履歴書・職務経歴書ですが、職務経歴書について質問をいただいたので、ご参考までに。

この職務経歴書はだいぶ以前にハローワークからいただいた職務経歴書の見本です。見本の下が私がこれをもとに作り直した職務経歴書です。


私の職務経歴書もこの見本にそって作り直してありますが、
・職務経歴書の下は名前
・職務経歴は社名、務めていた期間、会社概要、従業員数、退職理由社を記載
■は担当した職種(経理・営業事務・営業 等)
・担当した業務(資金繰り・月次決算 等)
取り組みは成果を書いてあります。

これを勤めた企業分打ってあり、その下に自己PRやPCスキル、資格を記載してあります。

この職務経歴書に記載している内容は、いまもやっているかはわかりませんが、以前はリクナビ、en転職、マイナビ転職のサイトでサイトに入力した経歴や自己PRを見てくれるサービスをやっていて、指摘された部分を直して職務経歴書に反映させています。私はあまりハローワークでは正直言い求人には出会えていませんが、ハローワークでも面接対策や志望動機の書き方なども学べるので、ハローワークによって違うのかも知れませんが、ハローワークを利用することはいいと思っています。

履歴書はネットでエクセルで出来た標準の履歴書の左側は共通ですが右側は大幅に変えてあり、他の人よりも志望動機の枠は大きく作ってあり、職務経歴書にも記載はしてあるのですがPCスキル欄もつくっています。また志望動機を別紙で1枚ということもやっていましたが、これはあまり意味がないなと思って今はやっていません。また逆編年式も以前はやっていたのですが、職務経歴書と並べたときに、見にくいと感じてやめています。

あまり参考にならないと思いますが、私の履歴書・職務経歴書はこんな感じです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...