2023年7月1日土曜日

Google日本語入力(MacOSはVentura)が「壊れているため開けません」

2009年のiMacから最新のMacBook Pro16インチにタイムマシーンで復元をした後、これまで普通に使っていたGoogle日本語入力が「壊れているため開けません」との表示。

iMacのOSがうる覚えだが10.1.3だったか、そこから最新のOS13.4.1にしたために起きた問題なのかははっきりしなかったが、アプリを起動しようとすると、「壊れているため開けません」との表示。

Googlenihong inpiut macos 06

他のアプリでは「壊れているため開けません」というエラーメッセージが出たアプリはなく、この時は簡単に再インストールすれば起動するだろうと考え、Google日本語も再インストールを試してみることに。再インストールしたら動いたというケースもあるみたいなのですが、私の環境下では再インストールをしても動きませんでした。「有効にする」がこのように半透明になっていてうまくいきませんでした。その後一度、再起動もしましたがダメでした。


次に試したのが、
ネットで検索をして別の手段のアクティビティモニタで GoogleJapaneseInput.app をさがして強制停止。
Googlenihongo ime macos reinstall 04 Googlenihongo ime macos reinstall 05
次にMacintoshHD / ライブラリ / InputMethods にある GoogleJapaneseInput.app削除。再インストール前にGoogle日本語入力を「システム設定 → キーボード → テキスト入力」のパネルをつかって削除。

それでGoogle日本語入力を 再インストール。これでようやく「有効にする」が可能になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...