2023年9月12日火曜日

Apple ID情報が更新されましたは詐欺メール?

 今朝このようなメールが届いていた。


このメールを見たときは、あれ私何かしたっけな?と考えて、あそうか昨日サブスクの支払いがあったからかなと思ったが、よく考えたらこれまでサブスクの支払いをしてもこんなメールは届いたことがない。早い時間だったせいか頭が回っていない。

送信者のメールアドレスを確認するもappleid@id.apple.comでおかしい所はない。あれ乗っ取りにあったかとも考えたが2段階認証も設定しているし、そんなわけ無いよなと10分色々と心当たりを考える。

一応念のためと思いメール本文のURLではなくApple IDの管理ページにて個人情報、購入情報、国、デバイスなどを確認するが問題はなし。確認する場合はメール本文のURLからは絶対確認しないように!

それにしても詐欺サイトにしては良く出来ているな、本物のメールに見えなくもない。宛先のところにもAppleが送信する正規のメール「Apple ID情報が更新されました。」には、本文にApple IDの登録氏名が宛名として記載されていたはずだが、今回のメールも私の名前がキチッと書かれている。あとおかしな所は色々確認するがないな。

ここでAppleサポートに電話をして確認をする。Appleサポートは朝早いこともありすんなりと繋がり、iPhoneの画面共有を承認して、該当メールを見てもらうと良く出来た詐欺メールとの事。サポートからはアップルに詐欺メールの報告をお願いされて、該当メールをアップルに転送。これでホット一安心だが、メールアドレスに名前まで記載されていて漏洩しているのは気持ちがいいものではない。私はApple StoreとiCloudのメールアドレスは用心のため使い分けていてme.comのアドレスを2つ使っているのだが本当に安心できないな。

パッと見では、どこが詐欺サイトなんだかわからない程、良くできている。
不安に思ったら、ネットで色々検索をして個人で判断するのもいいと思いますが、何もせずにAppleサポートに電話をして画面共有でメールを確認してもらうのが間違いないと思います。それと2段階認証は最低限設定をしておいた方がいいと思います。

ネットを検索すると、ここ最近Apple ID情報が更新されましたの詐欺メールが9月頃から出回っているとのこと。気をつけてください!





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...