2023年9月13日水曜日

転職活動 清掃業・ビル管理(短時間清掃) 本社 江東区 勤務先 江東区 他 求人

 タウンワークより応募した朝の短時間清掃の仕事である。応募締め切り間近にWEB応募しただけになかなか先方から連絡がこない。私は求人確認は毎日行っており殆どのサイトで検索条件は保存してある。私は更新当日に求人は応募することにしているが、ここの求人は私の確認が悪かったのか応募締め切り前日の応募となった。こういう時は、当たり前だがもう他の人で面接が進んでいて良い人がいれば私には連絡はないという事である。待てど暮らせど連絡がこない。残念だけど、私の応募した日が締め切るまじかでは遅すぎたかな。

・その他製品(簡単審査) 本社 港区 勤務先 江東区
この求人もタウンワークから応募した求人である。自宅近くが勤務地ということで派遣ではあったが時給がそれなりで長期案件だったので応募した求人である。ここの派遣会社は私の家の近くの求人をよく出している印象がある。WEBからの登録だけですみ先方からの書類選考通過の連絡をまったが連絡なし。50代活躍中で大量募集とのことだったが無理だった。

・総合ビルメンテナンス(マンション管理人) 本社 千代田区 勤務先 江東区
マイナビミドルシニアより応募した求人である。この求人も勤務地が近いということで応募してみた。この求人もWEB上での書類選考に落ちた。何の連絡もなし。

・オフィスビル運営管理事業(メール室) 本社 中央区 勤務地 中央区
イーアイデムより応募したメール室求人である。ここは応募後に履歴書・職務経歴書を郵送。郵送後6日後に不採用連絡。

ここ最近の応募求人は全部書類選考で落ちた。この瞬間が気分的には一番嫌かな。でもこれが現実だよね。応募求人の殆どは書類選考が通らないし。

履歴書・職務経歴書を見直したり、志望動機を時間かけて考えて書いたりするけど、中々難しい。書類は逆変年式を取り入れたこともあったが、私自身が履歴書・職務経歴書を打ち出してみた時に時系列が逆だと見にくいと感じて直したり、志望動機はある程度職種によってフォーマットを作ってあって、それをWEB上で企業情報などを確認して修正を入れて出したりしているのだが。年齢的に、私の応募している職種では厳しいのかなと思ったりもする。私中でこんなことでは行けないのかもしれないが、警備業とコールセンターは応募を避けている。ただネットの求人では50代活躍中ていう求人・職種多いんだよな〜。メール室求人でも多く見かけるから応募してるが大体は返信なし。

昨年母親が入院して会社を辞めて転職活動を始めたときは、正直に言えばこんなに正社員として内定が貰えないとは想像していなかった。正社員が難しいと感じて、契約社員・アルバイトとさがす雇用形態を広げていったが、長期安定の求人はどの雇用形態でも厳しい。それだけ、多くの人が仕事をさがしてということなんだろうな。

夜勤明けで眠いけど、ハローワーク行ってこよう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...