2023年9月5日火曜日

転職活動 総合ビルメンテナンス(オフィスビル管理人) 本社 港区 勤務先 江東区

 マイナビミドルシニアより応募した求人である。応募後先方からすぐに応募確認の電話をいただいた。この時の私の確認の甘さが不採用になった原因だろなと感じた求人である。1次面接は応募確認の電話を頂いた5日後。2次面接は4日後にzoomで行われた。1次面接は一人。2次面接は3人であった。

応募確認の電話をいただいた時に、私はオフィスビル管理人の経験はもちろんなく、求人に書かれていた日常業務が・テナント対応・掃き拭き清掃・掃除機がけ・ゴミ回収・館内巡回・管球交換・トイレつまり対応との記載があり、正直、応募時にはマンション管理人とどう違うかなという気持ちであった。

先方からの応募確認の電話をいただいた時に、未経験可の求人であったが、私はオフィスビル管理人の経験がないことを伝えて、マンション管理人との違いを確認したがマンション管理人と差ほどかわらないので安心てくださいといわれた。まあ、このマンション管理人と差ほど違いはないという返事を真に受けて面接に望んだ。

1次面接では仕事内容の説明と条件の確認。またハッキリと言われたが、よくマンション管理人と同じと解釈をして応募してくる人がいますが、仕事内容は全然違いますのでその点はご理解いただきたいとの話があった。この時は、応募確認時の電話対応のことは私からは触れなかった。

2次面接は4日後に再びzoomにて行われた。2次面接ではいきなりマンション管理とは違い施設管理員は電気関係に詳しい人、簡単な電気修理が出来るかなどの話があり、ここでもマンション管理人とは違うのでその点は理解されていますかとの質問があったので、その時に応募確認時にマンション管理人との差はないですよとの話をいただき、応募をしたことを伝えた。先方の反応は、電話対応した者がそういったのですかとの話になり、画面越しにも先方が困っているのがわかった。私も正直にオフィスビル管理人経験はなく、管球交換などは出来るが電気修理などには多分対応できないことは先方に伝えて面接は終わった。

3日後、不採用メールが届く。まあ不採用だよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...