2023年8月31日木曜日

再び、楽天モバイル(最強プラン)へMNPしてみました

楽天モバイルを解約して約3ヶ月になりますが、楽天モバイルを解約した後は、Y!mobileを契約して使っていました。私の活動エリアではY!mobileは殆どの場所が5Gエリアであり、外出時は快適なネット環境だったと思います。といっても現在私は殆どの時間を自宅で過ごすのであまり外でのネットスピードは関係なかったのですが。

先週再び楽天モバイルにMNPしたのは、楽天Linkを使いたかったからです。私は現在転職活動中で、普段はLINE通話で事足りているのですが転職活動はそうはいきません。Y!mobileでも10分以内なら通話無料のプランを契約していましたが、何気に10分以内で通話が終わらないことがあり、通話料金が馬鹿らしくなってきたからです。

楽天linkはもちろん楽天モバイルの通信環境で良し悪し(ビル内や地下など楽天モバイルが不安定な所では、もしかしたら通話にも影響あるかも知れません。)で決まるので、全ての人が快適かというとわからないのですが、私が自宅や私の活動範囲なら通話も非常にきれいです。相手も楽天Linkのアプリをインストールする必要もないですし、楽天Linkからかけていることもわかりません。

そして問題の繋がりやすさですが、繋がりやすくなったといわれている楽天モバイルですが、今日までは前回と同様に大きな変化はないように感じます。相変わらず家では5Gと4Gをいったり来り。楽天モバイルの電波改善に私の地域が含まれていたため実はこの部分の改善を一番期待していたのですが、前回同様の結果でした。前回同様に屋外は特に問題はなく繋がります。通信速度に関しても特に大きな不満な点はなし。一方で相変わらず屋内は繋がりにくい印象です。有楽町駅前のビックカメラ上層階ではXは画像はもちろん動画もダメです。東京駅そばのKITTEの奥まった所も全然ダメですね。ネットを見ると建物の中や地下など以前よりも繋がりやすくなったと書いている人もいましたが、正直繋がりにくいなと感じた部分がありました。まあ場所によるのでしょうが。


といっても前回もそうだったので、正直あまりガッカリもしていませんけど。


後はプラチナバンドが割り当てられれば状況が変わるとは思いますが、それまでは我慢ですかね。


でも格安SIMのように、繋がるけれども時間帯によって遅くなるのと、そもそも繋がらない、繋がりにくい”というのは随分と差があるかなとは思います。


これで最強プランと言われてもなぁというのが、今日現在の正直な気持ちです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...