2023年8月23日水曜日

16インチMacBook Pro ディスプレイ保護(フィルム)について

 MacBook Proのディスプレイ保護について、私は何もしていませんが、これは人によって全然違いますね。blogやYouTubeでも付けたほうがいいという意見もあれば、付けないほうがいいという意見もあるし。私は2017年購入のMacBookではMacで作業終了後はキーボードの細かいゴミをエアスプレーで飛ばして、キーボードをクロスで拭いてからディスプレイを閉じていましたが、それだけでも十分きれいな状態に保つことが出来ました。

ただ今回はMacBook Proが高額だったのでディスプレイの保護とパームレストにシールは貼ろうかと購入前は考えたのですが、MacBook Proを購入するにあたりApplestoreを何回か訪れた時にディスプレイの保護フィルムに関してApplestoreの店員に質問したところ、その店員の方は貼らないほうが良いと言っていたので(使用する年数にもよるかも知れませんが、剥がす時にコーティングがはがれるということだった)貼ることをやめました。

これはもしかしたら店員によって回答は違うかも知れないので何とも言えないのですが。ただディスプレイに指紋一つもつけたくない、小傷もつけたくない人は保護フィルムは貼った方が間違いないと思います。保護フィルムが貼ってあればディスプレイの掃除はそんなに気を使う必要もないですし。それ今はMacBook AirかProを購入して、数年だと下取り価格もそこそこ高い状態で、また新しいMacBookを購入することも可能です。その時の下取り査定でディスプレイの傷はマイナス査定になるので、下取りなども考えるならば保護フィルムは貼った方が良いかも知れません。ただ使用状況によって保護フィルムを貼ってもコーティングが剥がれないかも知れないし、剥がれることもあるかも言うことは頭に入れておいた方が良いと思います。

仮にもし私が貼るとしたら、私は神経質な所もあるのでビックカメラやヨドバシカメラ等のフィルム貼りサービスを利用したと思います。

また保護フィルムではありませんがAppleのサイトには

Mac ノートブックでカメラカバー、パームレスト、キーボードカバーを使う

カメラカバー、パームレストカバー、またはキーボードカバーを Mac ノートブックで使う場合は、ディスプレイが傷つかないように、ディスプレイを閉じる前にカバーを取り外してください。

Mac ノートブックコンピュータの薄型デザインを実現するため、ディスプレイ (画面) と上部ケースとの間には設計上ごくわずかな隙間しかありません。カメラカバー、パームレストカバー、またはキーボードカバーを Mac ノートブックで使う場合は、ディスプレイを閉じる前にカバーを取り外してください。ディスプレイ、キーボード、パームレストに何かを被せたまま蓋を閉じると、ディスプレイが所定の位置に収まらなくなり、傷つくおそれがあります。

Apple が製造していない製品に関する情報や、Apple が管理または検証していない個々の Web サイトについては、推奨や承認なしで提供されています。Apple は他社の Web サイトや製品の選択、性能、使用に関しては一切責任を負いません。Apple は他社の Web サイトの正確性や信頼性についてはいかなる表明もいたしません。詳しくは各メーカーや開発元にお問い合わせください。

公開日: 

との記載があり、私は今回のMacBook Proは保護フィルム等何もしないでつかっています。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...