2023年8月19日土曜日

SoftBankAirターミナル 5G 

 自宅のネットをSoftBankAirターミナル 5Gに変えた。その前もSoftBankAirで機種変で最新機種になったのかな?

正直にいえば、店員の言うほど下りも早くもない(上りは最初から遅いと言われた)、私の使い道では正直ガッカリ感の方が強い。

MacでYouTubeに動画をアップロードして、iPhoneでネットでも見ようかと思っても2台のiPhoneのネットが極端に遅くなり、iPhoneが使い物にならない。

・Macのターミナルアプリを使って速度を動画をアップロードしていない時の計測した結果は以下の通りである

Uplink capacity: 5.060 Mbps

Downlink capacity: 81.988 Mbps

Responsiveness: Low (64 RPM)

・iPhoneのRBB SPEEDを使って計測した結果は

下り89.20Mbps

上りスピード4.32Mbpsである

まあ、たいしたさはない。

・Macのターミナルアプリを使ってYouTubeに5分の動画を3本一斉にアップロードしている時の速度を計測すると

Uplink capacity: 277.002 Kbps

Downlink capacity: 804.522 Kbps

Responsiveness: Low (12 RPM)

である。

SoftBankAirを解約するつもりでSoftBankショップに行ったのに、5Gをお勧めされ、遅いということはないという文句に負けて契約したのが失敗だった。ただこれは使い方次第で、私のように頻繁に動画のアップロードをしなければ問題なく使えるとは思う。私の使用環境では使い物にならないというだけであり、工事がいらなくて簡単に使えるAirが魅了的なのは間違いはない。

ただこれからAirを契約する人は、本当に自分のネットの使用状況を良く考えてAirを契約したほうがいいとは思う。

いまでは大人しくNURO 光にしておけば良かったかなと考えるが、もうしょうがない。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...