2023年8月19日土曜日

16インチMacBook Pro スペースグレイを購入

16インチMacBook Pro スペースグレイ購入!

システム構成:12コアCPU、38コアGPU

       16コアNeural Engine搭載

       Apple M2 Max
 
       96GBユニファイドメモリ
  
       1Tである。



You Tubeでよくベンチマークスコアの詳細を取り上げていて間違いなく凄いマシンなのはYouTubeをみて感じるし、正直、私では使い切ることのないスペックではあると思っていたけど、ただiPhoneでゲーム撮影をしてiMovieでタイトルをつけた20分程度の動画の書き出しで、そのベンチマークが嘘のように普通の速さでアーこんなもんなのかと感じてしまう。メモリだけ積めるだけ積んだのはサクサクとこなせるからと期待したのだが少し違ったか。

ただ今まで使用していた、iMacやAirに比べて動画書き出し時間は大幅な短縮になっているので早いのは間違いないのだが、本当に正直こんなものかというのが感想。
Applestoreの店員に聞いても、私の使い方ならAirかminiでも問題ないという話で、店頭でも4K動画の書き出しを見せてもらった時はものすごく速いと感じたが、動画時間の長さも関係しているけど、実際にiPhoneで撮影した動画をYouTube用に描き出す作業では確かに速いのだろうけど、私の想像していたよりは遅い。

でもさすがにPages、Numbers、Keynoteこの辺りの作業ではどのような作業をやってもイライラは全然なく、ものすごく快適である。これまで使っていたiMacやAirからそこまで劇的な変化ではなく、以前よりもわずかにサクサク動く程度なのだが、ほんの数秒か0.数秒の違いが、ストレスを大幅に軽減させてくれる。スペックと作業のバランスがいいのだろうなという感じはあるし、ストレスなく快適にこなせる。逆に言えば私が一番使用したかった動画の書き出し用途では、私は店頭での書き出しをみて期待しすぎてしまったのかも知れないが、本当にこんなものであるという感想。


またこれまで何台もMacを買って使ってきたけど、正直昔購入したQuadraなんかに比べると満足感は薄い。このハイスペックなマシンがこの値段(それでも高かったけど)で買えることは凄いことなんだろうし、昔のMacに比べると性能は段違いなんだけど、初めてPowerBook170を手にした時の感動や、Quadra9600/233を手に入れた時の感動は全然ない。PowerBook170を手に入れた時はまだMacが全然メジャーではなかったから、より感動があったのかも知れないけど。

これなら動画の書き出し時間は長くなるけど、値段を考えてもApplestoreの店員のいうようにAirでも全然良かったかも知れないし、満足感ではProの方が高級感などは店頭で見てもAirよりは全然上なんだけど、値段とのバランスでAirの方が良かったかな。やはり購入して日常使ってみないとわからない。





0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...