2023年8月4日金曜日

転職活動 ペースダウンへ。母親の入院、軽度の認知症の父親の世話。

母親が12日入院、14日手術となり今日から転職活動は少しペースダウンとなる。退院日が正確にわからないため入社日が確定できずに対応が出来ないためである。別に現状のまま求職活動を続けていても問題はないのかも知れないが、以前内定が出た会社があったが、その時に叔母が急逝し予定していた入社日に入社できずに、内定が取り消しになったことがあったため、今回は母親が退院するまでは少しペースダウンとする。

父親が認知症軽度と書いてるが昨日も夕方に母親が入院したから明日お見舞いに行くかとの電話が入った。母親は横にいるにもかかわらずである。正直、母親が入院することを考えると今から憂鬱である。

実際には私より大変な人は多くいると思うので大変申し訳ないのだが、父親の世話をするのが想像以上に大変なのである。ショートステイなどの検討して介護サービスの担当者とも相談をするのだが、私の父親は週1日のディサービスでも大変難しく、ショートステイは無理だろうとの話をいただいている。じゃあ、自分が実家に戻ればという話になるが、以前に実家に戻ったときに、私が息子だと認識できずに夜中に大騒ぎになり警察が来る事態になったことがあり、現実これも厳しい。

母親が入院しているときは、介護サービスの方にも安否確認はしてもらっているが、現実は毎日実家に通うしかない。父親をお風呂に入れ、食事の用意をして、火の元の確認をして帰る。たったこれだけのことでも結構疲れるものである。また一番の負担は金銭面である。昨年も母親が入院したときに、父親の食事や交通費等で想定外の出費が出てやりくりが大変であった。私の両親は自営業であったため国民年金なのだが、国民年金だけではどうにもならない現実がある。昨年の入院時の出費もそうだし、今年の6月に入院・退院した頃から2万〜3万円をもらえないかとの連絡が来るようになった。私の生活だけでも四苦八苦の中で正直厳しいのだが、何とか工面して両親に渡しているが、本当に苦しい。

あー今から本当に憂鬱だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...