2023年9月8日金曜日

転職活動 

今、千葉の方での夜勤の日払いバイトが終わって帰ってきたところである。まあ当たり前だが、今はまとまった月給というものがないので、転職活動の合間に日払いで収入を得ている。 日払のバイトは様々である。今日の深夜みたいにテナントの荷物移動や日中の日払だと事務作業や倉庫内のピッキングなどを中心にやっている。日払の仕事は人間関係にあまり気を使わないのがメリットと、当たり前だがお給料がすぐ手に入ることである。

昨年4月から転職活動を初めて、事務の日払仕事(スキャナーで図面を読み込む仕事)は残業もあり良かった。9時から毎日夜8時まで仕事があったので、収入もそこそこだしパソコン操作が得意な私には向いている事務の仕事であった。他の人が1日600枚程度しか読み込めなくても私は1000枚程度読込むことが出来て、毎日読込み件数は一番であった。この種の定型作業には私はめっぽう強い。この日払の仕事は2ヶ月間続いた。次に長かったのが市役所での書類確認の仕事である。これは単純に市役所に届いた書類を分類して、記載漏れがないか間違いがないかを確認する仕事である。この仕事も単純で非常に良かったが、市役所ということもあり残業が全くなくあまり稼ぐことは出来なかったが、毎日仕事があるということは良いことである。

ただ事務の仕事は毎日仕事があったとしても月で稼げるのは頑張っても手取りで16万〜18万である。一度、コンビニの深夜1ヶ月限定で入ったことがあるが、その時は21万を超えていたので、どちらの方が良いかといわれると、収入は少なくとも事務の仕事の方が良いと感じる。これはコンビニは22時〜朝6時までの勤務であったが、帰ってきた後にすぐ寝れずにダラダラと過ごし寝て?、起きるともう夕飯を食べる時間になっていて、時間が効率的に使えないのと、私のだらしなさや年齢から来るものなのかも知れないがともかく疲れがとれないのである。

今毎日転職活動をしているが、本当に厳しいですね。blogにあげている会社は面接まで行った会社だけですが、実際はそこに行くまでに本当に数多くの会社に応募しています。私は応募した会社は求人内容をiPhoneのEvernoteというアプリにクリップしていますが、だいたい月に100件程の会社に応募しています。まあやったらめったら応募していると思われると思いますが本当に下手な鉄砲も数打ちゃ当たるです。応募はマイナビミドルシニアが一番多いかな。次にはたらこねっとかイーアイデム、タウンワークで最後に派遣会社のHPだと思います。

その中で内定をいただいた会社もありますが、断るなんて勿体ないじゃないかという考えもありますが、面接にいくとこの会社で働きたいなと思う会社てあるんですよね。まあそういう会社は私だけじゃなくて他の人もそう思うと思うので内定は貰えませんが。その反面この会社はどうかなという会社からは内定が出たりします。これがね、そんなもんなんですよね。でもこの会社はどうかなと感じた会社は、求人誌との掲載期間の関係もあるのかも知れませんが、ズーと求人が掲載されていますよね。で、良いと思った会社が数ヶ月後にまた同じ求人を出していると私を採用しておけばて思うこともあります。まあ、私がその会社に適したかはわかりませんが。

さて、眠いけどハローワークに行ってこようかな。台風だからガラガラだと思うので家で求人を検索しないでハローワークで検索しよう。

頑張ろう!




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...